SSブログ

マニアックなスペックを備えたVAIO SBシリーズ [VAIO]

もう発売から1ヶ月ちょっと経過しましたが、現在発売中のVAIOの中で最も人気の高いVAIO SBシリーズ(当店調べ)。店長野田も発売日に購入した13.3型のモバイルVAIO。なんで人気なのかというと、そのマニアックな性能にあるのでは、と思ったりします。

image

そこまでする?という程に高性能なスペック

VAIO SBシリーズは、他メーカーの同サイズモバイルPCと比べて、そこまでやるかと思ってしまうマニアックなこだわりがチラホラ。

クアッドSSD約1TBという選択肢

ひとつは、モバイルPCとしては大容量過ぎるんじゃないのか(と、個人的には思う)っていうストレージの選択肢。標準仕様ではHDD500GBを搭載していますが、オーナーメードにて、SSDを選択可能で、容量は128GB、256GB、512GB、または、、、最大約1TBのクアッドSSDが搭載出来ます。

モバイルで1TBって!そんなに使う事があるんでしょうか。逆に、いやいやそれぐらいは必要でしょっていう人は、どういう使い方をするのでしょうか。気になります。ここまでやっちゃうのが、ソニーらしいといえば、ソニーらしい!

ちなみに、当店調べによると、ストレージにはSSD約256GBを選ぶ人が現在最も多いようです。

image

店長野田もSSD256GBで購入。

3Dゲームだって出来る!

もうひとつは、専用グラフィックボードを標準搭載しているところ。これも他メーカー同サイズPCにはない特長で、3Dゲームや動画編集といった、重たい映像処理もこなせます。

image

VAIO SBシリーズの用途としてはビジネス(お仕事)で使う場合が多いのでは、またそういった層を狙っているのではないかなぁと思いますが、グラボを標準搭載しちゃってるので、ふと遊びたくなったとき、息抜きのゲームも楽しめます!

基本もバッチリ

モバイル中、電源供給出来ない場面も多々あるかと思います。拡張バッテリーを使用すれば、最大約19時間の長時間駆動が可能なので、かなり安心。また、USB3.0やHDMI出力、BluetoothやWiMAX、WiDi等々の基本機能もばっちり。

image

なんでこの機能を搭載してないかなぁ、というもう一押し!的なところもほとんどなさそうです。

とは言え、唯一ディスプレイ解像度だけが気になる今日この頃。13.3型ワイドの1,366×768となっていますが、出来れば1,600×900、欲を言えばフルHDが選べれば・・・・・・!という感じ。

その辺は、後日発売されるであろう(発売してほしい)、Sandy Bridgeな新型VAIO Zの役割かな、というところですね。



タグ:VAIO VAIO SB
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

こちゃけ

 この性能は落とさずに、解像度を上げて新型VAIO Z 発売してほしいですね~ブルーの限定カラーで(^^♪
by こちゃけ (2011-05-08 20:31) 

コール徳島店

>>こちゃけさん
SandyなZ、期待ですね(>ω< )
ブルーのZって今までなかっただけに、カラバリにも期待!って、まだ出るかどうかもわからないけど(^_^;)
by コール徳島店 (2011-05-09 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。