SSブログ

VAIO Cでグラナド・エスパダをプレイしたら快適だった [VAIO]

VAIO Cシリーズのオーナーメードモデルでは、AMD Radeon HD 6470M(専用ビデオメモリー512MB)が標準搭載されています。下記内容はインテルHDグラフィックス3000とう間違った前提の記事になっていました。お詫びして訂正します。



こんな天気のいい日は外出したい!と思いつつ、VAIO Cで、無料のMMORPG「グラナド・エスパダ」に挑戦しました!

VAIO CシリーズにはインテルのSandyBridge採用により、強力な映像処理のGPUコア「インテルHDグラフィックス3000」が搭載されているということで、その性能がいかほどか!を、検証してみようというのが、今回の目的(>ε< )

image

「グラナド・エスパダ」は、無料で出来る人気のMMORPG、、、3Dグラフィックで複数のキャラクターを同時に操作出来ると言うのが、サービススタート時(2006年頃)には、注目を浴びていたような、いなかったような(うろ覚え)。

VAIO Cの詳細、ご購入はこちら!

使用したVAIO Cのスペック

ソニーストアさんから貸し出し中の店頭展示機で、主な構成はこんな感じ。

  • 14型ワイド(1600×900)
  • Core i3-2310M(2.10GHz)
  • 2GB(2GB×1)
  • HDD約320GB(5400回転)
  • インテルHDグラフィックス3000

決してハイスペックではないものの、SandyBridgeパワーでそこそこ快適に動作してくれます。

キャラクター作成

image

初プレイということで、まずはキャラクター作成から。この時点ではまったくラグなし、快適に動いてます。こんな3Dゲームも、専用グラフィックボードなしでプレイ出来るんですねぇ。

ゲームプレイ中

image

実際のゲームプレイ画面に移動しても特に変わらず、サクサクと進んでます。こういうゲームやるときのクセなんですけど、チュートリアル的な文章全く読まず進んじゃうので、途中から何をすればいいのかわからなくなりがちです。。。

image

よくわからないうちに、敵っぽいのが出てきたので、とりあえずクリックして、攻撃攻撃。これ、全然向こうからの攻撃がない上に、経験値も入ってない感じ。あぁ、これもチュートリアルか、、、と、5,6匹倒してから気付いてみたり。

image

チュートリアルを抜け町に到着!リボルドウェって、何か言いにくい;

image

モンスターとの激しいバトル!?

と言うことをやりつつ、案の定やることがわからなくなって終了(>ε<;)

VAIO Cでもサクサク動くけど、もっとハイスペックなゲームはどう?

グラナド・エスパダはもう楽勝っていう感じで、サクサクと動きました(もっとハイレベルになると、エフェクト満載で重たくなるよ!という可能性はあり)。

グラナドは元々がそんなに要求スペックの高くないゲームなので、次はもう少しハイスペックなゲームに挑戦してみたいと思います。おわり。

VAIO Cの詳細、ご購入はこちら!


タグ:VAIO VAIO C
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

rawmaterial

スタッフ佐藤様、こんばんわ。
いつも拝見させていただいております。

この記事の中で気になったのですが、SONYのホームページ/仕様表を見るとVAIO CのグラフィックスはRadeon HD 6470Mと記載されています。しかし「商品の特徴」ページでは、Radeon搭載は店頭モデルとカスタマイズで選択したときという旨の記載があります。
ところがソニーストアのカスタマイズページでは、グラフィックスの選択オプションがありません。

14型のVAIO Cに搭載のグラフィックスは、インテルHDで間違いないのでしょうか?
by rawmaterial (2011-05-16 22:00) 

コール徳島店

>>rawmaterialさん
こんにちは、いつもありがとうございます♪
またご指摘の件、ありがとうございます。

大変失礼致しました。全くご指摘の通りで、
オーナーメードモデルには、Radeonが搭載されています。

使用した実機にも搭載されており、上記記事が間違っていました。
認識不足でご迷惑をお掛け致しました。お詫びして訂正致します。
by コール徳島店 (2011-05-18 10:29) 

rawmaterial

スタッフ佐藤様、御確認ありがとうございました。
息子1号のPC買い替えを検討していて、EにしようかCにしようかと
考えておりました際、何気なく気がついた次第です。
インテルHD3000もオンボードグラフィックスとしては結構良さそうですが、
それでもRadeon搭載の方が魅力的ですからね。
御礼という訳でもないのですが、このページのリンクからソニーストアへ
飛んで注文しておきました。
ありがとうございました。


by rawmaterial (2011-05-19 01:28) 

コール徳島店

>>rawmaterialさん
ご指摘いただけなかったら、誤認識したままでした。
ありがとうございましたm(_ _;)m

インテル、性能は上がったものの、やはり、専用グラフィックスにはかないませんね(^_^;)

そして当店経由のご注文、ありがとうございます♪
深く感謝感謝でございますm(_ _)m
by コール徳島店 (2011-05-19 10:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。