SSブログ

VAIO Fで3D立体視ゲームをプレイ!快適な動作環境をチェック [VAIO]

不定期的に、何かゲームがしたい!と思って、面白そうなゲーム探しに没頭してしまう事がしばしばと。最近買ったゲームと言えば、オブリビオン。ファンタジーで自由な方向性のゲームに猛烈な魅力を感じます。

(※オブリビオンは序盤だけやって積みゲー中。買ったら満足するタイプかも(^_^;))

で、このところは、VAIO F(3D)が登場したことで、3D立体視ゲームにも興味津々だったり。

そこで気になるのは、やっぱり、この性能でこのゲームは遊べるのか、というところですよね。そんなわけで、今日は3D立体視ゲームの中からバイオハザード5、ロストプラネット2、ストリートファイター4のベンチマークをレポートしてみることにしました。

購入前のご参考までに、どうぞ\(>ε< )ゝ

image

VAIO Fシリーズ(3D)の詳細、ご注文はこちら

 

 

使用したVAIO F(3D)のスペック

  • CPU: Core i7-2720QM
  • メモリー: 6GB
  • グラフィック: NVIDIA GeForce GT 540M GPU(専用ビデオメモリー1GB)

 

3Dでの動作をチェック

予想以上に3Dモードでの動作がきびしく、、、解像度や陰影表現などをかなり抑えておかないと、ちょっとゲームにならないなぁという感じ。

 

ストリートファイター4

[ デフォルト設定(3Dにするためにフルスクリーン)、RANK:C、41.46fps、プレイ可能 ]

image

激しいエフェクトが入るとモッサリしてしまいます。テクスチャー表現などを最低レベルに落としてやれば、RANK:Aでサクサクとプレイ可能でした。

image

 

ロストプラネット2

[ デフォルト設定、RANK:D、7.0fps ]

image

ロストプラネット2はデフォルト設定の解像度がフルHDになっている等々、要求スペック高め。迫力のあるグラフィックを楽しみたいゲームなので、そのままの設定でやりたい所ですが、RANK:Dで、まともに動きません。。。

陰影表現やテクスチャーを落としても、ちょっとマシになるもののRANK:Dで、きびしい感じ。基本設定デフォルトで解像度のみ最低の640×480にした場合、RANK:Cになり、24.6fps。設定をもう少し落としてやれば、プレイ出来なくはなさそうです。

image

 

バイオハザード5

[ デフォルト設定、 RANK:C、21.4fps ]

image

敵がたくさん出てくると重くなってしまいます。設定を落としてやればRANK:Bに。

image

 

3Dまとめ

デフォルト設定では、、、

  • ストリートファイター4 RANK:C(41.46fps)
  • ロストプラネット2 RANK:D(7.0fps)
  • バイオハザード5 RANK:C(21.4fps)

という結果に。

この中では特にロストプラネット2の要求スペックが高く、ノートPCではかなりきびしい様子。

どのゲームも、ある程度快適に3Dでプレイする場合は、デフォルト設定のままだと、モッサリしてしまうので、画質を下げる必要ありです。3Dゲームをメインでやりたい!という人にとっては、ちょっときびしい結果になってしまいましたね(^_^;)

続いては念のため、2Dモード時の動作もチェックしておきましたので、ご覧くださいませぇ。

 

VAIO Fシリーズ(3D)の詳細、ご注文はこちら

 

 

2Dでの動作をチェック

そもそも2Dでどれくらい快適に動作するかをチェック!3Dでは動きがモッサリしてしまっても、2Dなら快適に動作するのです♪(>ε< )

 

ストリートファイター4

[ デフォルト設定、RANK:A、74.77fps、とても快適 ]

image

ラグはほぼ発生せずとても快適です。スクリーン設定以外の、テクスチャーや陰影表現等々をすべてMAXにして、表現手法を墨などに変えても、RANK:Aで変わらず快適。

image

 

バイオハザード5

[ デフォルト設定、RANK:B、37.2fps、一部動作が重くなりますが問題なく動作します ]

image

敵がたくさん出てくる戦闘シーンでは重くなってしまいますが、プレイに支障が出てしまうほどのものでもなく、評価通り問題なく動作してます。

 

ロストプラネット2

[ デフォルト設定、RANK:D、13.1fps ]

image

RANK:Dっていうことで、一応動作はしますよというレベル。このゲームにがっつりのめり込みたいという場合、VAIO F(3D)では厳しいなぁという感じです。

ちなみに、解像度を最低の640×480まで落としてやっとRANK:Bに。とは言え、RANK:Bでも、爆発シーン等が入ると15fpsぐらいまで下がって、かなりモッサリ。どちらにしても、このゲームやるなら是非とも高画質でプレイしたいところ、、、そうなると、3Dでも2Dでも、きびしー(>ε<;)

image

 

2Dまとめ

デフォルト設定での結果は、、、

  • ストリートファイター4 RANK:A(74.77fps)
  • バイオハザード5 RANK:B(37.2fps)
  • ロストプラネット2 RANK:D(13.1fps)

2Dモードにすればストリートファイター4&バイオハザード5はかなり快適。ロストプラネット2は、もうノートではどうしようもない?(^_^;)

 

3D&2Dまとめ

基本的に、高画質なゲームを3Dで遊ぶというのは、VAIO F(3D)では、、、というか、ノートPCでは難しいですね(>_<;)

設定をかなり下げてやればプレイ出来なくもないんですが、そういうゲームを画質落としてやるというのも、なんか最大限に楽しめてない感じがして、個人的にはあんまり(^_^;)

せっかく3Dに対応してるので、どうせならゲームもがっつりと3Dで遊びたいところなんですが、、、もう少しお手軽な3Dゲームはないのかなぁ。

 

VAIO Fシリーズ(3D)の詳細、ご注文はこちら


タグ:VAIO VAIO F 3D
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。