SSブログ

VAIO F vs. S で性能比較、MHFベンチマークテストの結果。 [VAIO]

高性能VAIOでどれくらい快適にゲームが遊べるのか、モンスターハンターフロンティア(MHF)のベンチマークを使って、比較してみました。

image

使用したのは、VAIOモバイル代表「VAIO SA」と、一番性能の高いVAIOノート「VAIO F」。

 

スペック

使用したVAIOのスペックはこんな感じ。

  CPU GPU メモリー
VAIO SA Core i7-2620M
(2.7GHz/3.4GHz)
AMD Radeon HD 6630M 8GB
VAIO F Core i7-2820QM
(2.3GHz/3.4GHz))
NVIDIA GeForce GT540M 8GB

 

VAIO Fの方が、クアッドコアだし、グラフィックも高性能です。

image

 

結果

1280×800

  • VAIO SA 3573点
  • VAIO F 3969点

1600×900(Fは1680×946)

  • VAIO SA 2719点
  • VAIO F 2793点

1920×1080(Fのみ)

  • VAIO F 2146点

1600×900(インテルHDグラフィックス3000/SAのみ)

  • VAIO SA 749点

image

やはりVAIO Fの方が良い結果が出ました!でも、数値的にはそんなに大きな差がありません。

で、やってみて気が付いたんですけど、このベンチマークソフト、数値がいくつになったからどれくらい快適かとか、そういう基準が用意されてなかったみたいです。ひ、比較しにくい。っていうか、やる前に調べとけ!ってことですね(-_-;)

実際に映像を見てると、2000以上の数値が出てる分に関しては、しっかりと動いてるようでした。でも、大きなモンスターが激しく動き回って、エフェクト満載で・・・みたいなシーンになると、少々ラグい感じ。

 

まとめ

VAIO SAがモバイル型にしてゲームもしっかり楽しめるという事がわかりましたね。逆に、高性能になった内蔵グラフィックスでも、このレベルのゲームをプレイするのは、かなり厳しいという事も・・・。

ちなみに、動きはともかく、画面の見た目、鮮明さはやっぱり圧倒的にVAIO Fの方がキレイ。視野角や輝度もはっきりしていて、ハイエンドモデルだけに、よく出来てるなぁという感じでございました。

 

関連ページ

ソニーストア 「VAIO F」 商品詳細、ご購入ページ
ソニーストア 「VAIO SA」商品詳細、ご購入ページ

コール徳島店 分かりやすい。『VAIO S(SA)』レビュー


タグ:VAIO VAIO SA VAIO F
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。