SSブログ

ネットワーク共有が出来なくなった時の対処法 [VAIO]

今日もいつも通りお仕事していると、何やら隣の席でみっちーさんが騒いでおりました。

img_01

話を聞いてみると、ネットワークで共有しているプリンターが使えなくなったんだとか。

 

状況

  • 同一ネットワーク上に、、、
  • 無線LANで、、、
  • みっちーVAIO E(win7)
  • type BX(winXP) -USB接続- 共有プリンター

今まで使えてたのに、急に使えなくなってあたふたするみっちーさん。どうせ無線をフリースポットにつないでるんでしょ?的なノリで見てみると、間違いなく同一ネットワーク上にいるし、ワークグループや共有の設定メニューを見ても、特におかしな所がなく、さらにあたふた。

img_01

 

症状

じっくり見てみると、プリンターが使えないというか、そもそもtypeBXにアクセス出来ない状態。コンピューター名でもIPアドレスでもアクセス出来ず。でも、pingは通るし他のパソコンは普通にプリンターに繋がっちゃうし。

こんなサイト↓を見つけてチェック項目をつぶしていっても、解決に至らず、、、

Windows.FAQ - ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

 

対処法

今回は「Microsoft ネットワーク用クライアント」というソフトの再インストール後、再起動で直りました。ソフトの説明によると、「コンピューターから、Microsoftネットワーク上のリソースにアクセスできます。」というもの。みっちーさんの場合、なぜかこれが消えてしまっていて、プリンターに繋がらない!という状態になってしまったようです。

設定は、「コントロールパネル」→「ネットワークとインターネット」→「ネットワークと共有センター」→(左メニューの)「アダプターの設定の変更」から、使用中のネットワーク接続アイコンを右クリックして、プロパティを表示。

image

ここに、「Microsoft ネットワーク用クライアント」がなかったら、共有が使えないようです。左下の「インストール」から、「クライアント」をクリックすると、Microsoft ネットワーク用クライアントがインストール出来ます。

とりあえず、これで解決した感じ。無事、プリンターにも繋がるようになって、一安心でございます。

img_02


タグ:VAIO
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。