SSブログ

VAIO SA、普段使いでのバッテリー駆動時間を検証 [VAIO]

VAIO SAは最長約9.5時間も持続する、長時間バッテリーが特長。外出中など、電源コンセントのない場所でも、余裕タップリに作業出来る!

image

でも、それはあくまでも"最長"で。実際に使ってみた場合には、やはりもう少し短くなってしまうはず。ということで、検証してみました。100%から0%まで使ってみるので、非常に時間かかるため、何度かに分けてお送りします。

 

バッテリーなんて気にしない。という使い方の場合

今回はバッテリーの消費なんて気にせずに使ってしまった場合の、駆動時間について。

環境

画面輝度MAX、無線スイッチON、無線LAN使用、Bluetoothマウス使用、HDMIで2画面表示。インターネットでテキスト中心のニュースサイト見たりつつ、テキストエディタでこのブログを書いております。

 

結果

もう、実際の結果を見てもらう以外ない、今回のブログ(^_^;)

実際の駆動時間: 約3時間

でした。

12時12分に実験スタートして、休止モードに入ったのが15時06分。実際には、あと20分程度駆動可能というところだったので、バッテリーなんて気にしない・・・という使い方の場合、実際に使えるのは、約3時間程度という事に。

最長時間から比べるとかなり短くなってしまいましたが、3時間も使えれば、個人的にはかなり満足。実は、今使ってるVAIO type Zが、バッテリーのみだと、1時間30分ぐらい持つか持たないかという感じで、すぐに休止モードに入ってしまうのです。かなり、酷使してるからなんですけど(>_<;)

 

まとめ

image

今回はACアダプター接続中の時と変わらない使い方をしてみたので、最長の持ち時間より半分以下になりました。もし、音楽を聴いたり、何らかの編集作業をしたりなど、もっとヘヴィに使用した場合には、さらに短くなってしまいそうです。

でも、画面輝度を落としてみたり、STAMINAモードで使ってみたり、、、何より無線スイッチのON/OFFは、バッテリー駆動時間に関わる非常に重要な設定ポイント。

次は、この辺の設定を、長持ちさせるぞ!という風に変更して、実験してみたいと思います。

 

購入

image
VAIO SAのご購入、詳細はこちら!


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。