SSブログ

手回し充電出来る新型USBモバイルバッテリー発表! [スマートフォン]

こんにちは、スタッフ佐藤です。

新型のサイクルエナジーが合計12機種発表になりました。サイクルエナジーは、ソニーの充電池カテゴリーのブランド。今回、単3電池やその充電器等々、たくさん発表されていますが、中でも、手回し充電機能の付いた、新型USB出力付きモバイルバッテリーに注目です。

image

手回し充電モデルの型番は『CP-A2LAKS』。商品には、USB出力部と、AC入力部、そして手回し入力部が同梱されています。

今まで通りにコンセントから充電する場合には、USB出力部とAC入力部を装着して充電。そして、コンセントが使用出来ない屋外や停電時などには、上画像のように手回し入力部を装着して、グルグル回して使ってね、という感じ。

image
(同梱品)

手回し充電では、約3分間の充電(1分間に約120回(1秒に2回)、手回しをグルグル回し続けた場合、とのこと)で、スマフォ本体で約1分間通話可能な程度に、給電出来るそうです。これは、外出先で万が一の事態に備えてひとつでも持っておくと、ものすごく心強いですね♪

USB出力部は、充電する時だけAC入力部又は手回し入力部を装着して、実際に使用する時には、それらを取り外して単体で使用可能。奪着方法については、特許出願中とか。

ということで、出来るだけ手荷物を少なくして出歩きたい時には、コンパクトなUSB出力部だけを持ち歩く事も出来ますよ。

ちなみにUSB出力部が、どれくらいコンパクトかというと、幅58mm×高さ84.5mm×厚み26.4mmの重さ約145g。ちょっと小さいスマフォもう一台持ってるみたいなサイズです。

充電器が満充電されている状態なら、スマートフォンが2回満充電可能とのこと。容量が4,000mAhとなっているので、例えばXperia acro HDなら、本体容量が1,840mAhなので、確かに2回+もう少しだけ、充電出来そうですね。

USB出力ポートは2個搭載されていて、片側0.75A、最大1.5Aで出力可能。従来モデルではUSB出力が最大1Aだったため、約310分要していた充電時間が、約130分でフル充電出来るようになったということです(Xperia acro HD使用時)

もちろん、2つの機器の同時充電もOK。繰り返し使用出来る回数は約500回。USB認証が必要なゲーム機や携帯電話などの充電もOK。

販売価格はソニーストアで7,980円なり。6月20日発売ということで、現在はComing Soonの状態ですね。

image『CP-A2LAKS』詳細はこちら(ソニーストア)

image
その他サイクルエナジーシリーズの詳細はこちら(ソニーストア)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。