SSブログ

新型ミラーレス一眼『NEX-F3』発表!自分撮り出来る可動式モニター搭載 [NEX]

こんにちは、スタッフ佐藤です。

新型ミラーレス一眼『NEX-F3』シリーズが発表になりました。ボタン数も少なく、軽量小型で扱いやすい、価格もお手頃な、エントリーモデルの最新型。

image

大きな特長として、モニターで写りを確認しながら自分撮り出来る、180度チルト可動式の液晶モニターが搭載されています。α57やα77等などではこういったモニターが採用されてきましたけど、NEXシリーズでは初めて。

image
(自分撮り出来る)

先に発売された『α57』に搭載された、「オートポートレートフレーミング」「全画素超解像ズーム」も搭載。これらの機能は、NEX-7にも搭載されておらず、最新モデルならではの特長と言えますね。

「オートポートレートフレーミング」機能は、人物を撮影する際に、顔認識して、自動的にポートレートとして最適な構図に修正してくれるものです。人物が魅力的に見える写真、というと、なかなか撮影するのは難しいものですが、この機能を使用すれば、手軽にプロっぽい写真が撮影出来ます。

image
(修正後の写真の方が、人物が際立って魅力的に見えます。ちなみに、オリジナル画像と修正画像の2枚がメモリー内に記録される・・・)

「全画素超解像ズーム」は、画質の劣化を抑えたデジタルズーム。最大2倍までズーム可能です。18-55mmの標準ズームレンズを使用している時なら、36-110mm相当で撮影出来る、という感じに。

image
(全画素超解像ズーム)

もうひとつ、望遠側が足りないなぁという時に、あると便利な機能かと。

また、本体にフラッシュを内蔵しているので、暗闇での撮影でも活躍してくれる事うけあい。ガイドナンバーは6で、最短、18mmまでの焦点距離をカバー。

image
(内蔵フラッシュ)

別売フラッシュ(HVL-F20S)にも対応しているので、バウンス撮影したいとき等々、物足りない時にはそれを使用してみてもよいのでは。

バッテリー性能は前モデル(NEX-C3)より、約18%向上していて、静止画は約470枚撮影可能とのこと。

フルハイビジョン動画の撮影や、ピクチャーエフェクト、スイングパノラマ等々の機能も充実。

ボディのみでの販売はなく、18-55mmのズームレンズキット『NEX-F3K』、18-55mm&55-210mmのWズームレンズキット『NEX-F3Y』がラインナップされています。

発売日は6月15日。現在ソニーストアでは、メール登録受付中。発売日の前日までに購入宣言しておけば、ソニーポイント1,000円相当が貰えます。


タグ:NEX-F3
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。