SSブログ

VAIO SBの解像度を3段階で比較してみた [VAIO]

VAIO SBシリーズの画面解像度は1366×768ということで、決して高解像度ではないものの、メールやブラウジングを楽しむには、文字が見やすくて使いやすいという意見もチラホラ。

とはいえ、写真編集や動画編集するときは、画面解像度が高ければ高いほど、作業効率が上がるもので(特に動画編集!)、VAIO SBを購入しよう!と思っても、実際の作業スペースがどれくらいになるのか、気になるところ。

ということで、3つのVAIOを使って比較してみました!

使用したVAIO

  • VAIO SBシリーズ(VPCSB1) 1366×768
  • VAIO type Z(VGN-Z90) 1600×900
  • VAIO Zシリーズ(VPCZ1) 1920×1080

※ちなみに、全部店長野田の私物です(^_^;)

早速結果をご覧ください!

(1)インターネット編

VAIO SBシリーズ(VPCSB1) 1366×768

無題
1366_2

縦スクロールが出てくるのは仕方ない所も多々ありますが、横スクロールが出てしまうのは死活問題!最近のホームページづくりの流行としては、横幅が960/978px程度で作られる事が多いようですので、VAIO SBシリーズの画面解像度でも、十分余裕を持って表示してくれますね。

VAIO type Z(VGN-Z90) 1600×900

名称未設定-21600_2

スタッフ佐藤が絶賛愛用中のVAIO type Z(店長野田仕様)。個人的には、この画面解像度がインターネットを見るには丁度いいかなぁと思ったりしてます。広すぎず狭すぎず、丁度良い♪ (´ε´ )

VAIO Zシリーズ(VPCZ1) 1920×1080

無題21920_2

フルHDになると普通のホームページを全画面表示させたとき、かなり大きな余白が出来ちゃいますね。ウィンドウを左右2個に整列させて使う、、、という方法は便利ですが、フルHDディスプレイじゃないと、ひとつひとつが小さすぎて使いにくかったり。

実際に使ってみて1366×768が使いやすいかどうか

クリエイティブ用途になるともう少し解像度が大きい方がいいなぁというのが、正直なところ(>ε<;)

とはいえ、クリエイティブな作業をするとなると、机にドカッと腰掛けて、という場合が多くなりそうで、そういう時は外部ディスプレイを使ってマルチディスプレイとする事も。

まさしく個人差のある部分と思いますが、基本的には、インターネット見たりメール見たり、Office使ったりといった通常のお仕事用途やライトな使い方でしたら、ほとんど問題ないのでは、という感じです(>ε< )♪

(おまけ) スタッフ佐藤の場合のディスプレイ環境

VAIO type Z(1600×900)に外部ディスプレイ(1920×1200)をHDMI接続して、拡張ディスプレイとして使用中です。

image

拡張ディスプレイの方には、メールやRSSを2ウィンドウ表示するなどして、最新の情報をがんばって追いかけてます(^_^;)

>>VAIO SBシリーズ詳細・ご購入
(ソニーストア商品ページ)


タグ:VAIO VAIO SB
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。