SSブログ

サイバーショットの顔認識はどこまでが顔?顔認識の限界に挑戦! [サイバーショット]

ポートレート撮影の時などに便利な顔認識機能、、、人物の顔に優先的にピントを合わせ、画質を補正してくれたり、笑顔を検出して、笑ったとき自動でシャッターを切ってくれたり、、、サイバーショットの目玉機能のひとつとなっております。

そこで疑問、、、この顔認識機能は果たして、どこまでが顔だと認識してくれるのでしょうか!

正面、斜め、横顔、上から下から、はたまた写真やイラスト、人間以外の顔も認識するのか・・・・・・?ということで、今回は顔認識の限界に挑戦してみました(>ε< )

image
(撮影にはサイバーショット「DSC-HX100V」を使用!)

DSC-HX100Vの詳細、ご購入はこちら

写真

リアルで撮影する場合には、もちろん全く問題なく顔を認識してくれます。写真の場合はどうでしょうか。

image

正面を向いている写真はまったく問題なく、顔認識してくれました。真ん中のがっつりメイクしたジョニーデップも、すんなりと。

ただし、下のVAIOカタログのように、少々横を向いている顔になると、認識率がグッと下がるようで、角度や距離を変えつつやっと認識してくれる感じ。

image

やはり基本的には、正面からのショットでないと、顔認識はむずかしそう。

 

イラスト

続いてはイラスト、、、これは絵柄によって大きく変わりそうです。

image

スタッフみっちー作スタッフ佐藤似顔絵、、、かなりデフォルメされてますが、これも顔認識されました。顔認識の幅、かなり広いような気がしてきました。で、色々描いて試してみることに。

image
認識

image
NG

顔認識で特に重要なのは目鼻のコントラスト・・・・・・。上の絵はカメラを向けた瞬間に顔認識するぐらい、しっかりと認識してくれますが、下の方はどの距離どの角度でも、認識せず。確かに、上の絵の方が、目鼻のコントラストがくっきりと。

以下、実験NG集。。。

image
(©みっちー)

目鼻のコントラストが重要とはいえ、ある程度、人間的な顔のバランスというのも、重要な気がしてきました(^_^;)

 

動物

動物は全体的に認識率がかなり低めな感じ。犬猫豚、、、色々試してみましたが、ほとんど認識せずでした。人間っぽい顔の、猿やゴリラなら認識するかなぁと思いきや、認識せず。顔が全体的に暗いから、コントラストが少なくて認識しないという感じでしょうか。

 

正面の人間ならとにかく正確で素早い

色々試してみましたが、結局は正面から撮影した人物の場合、ほぼ百発百中で顔認識してくれます。それも、カメラのフレームの中に顔が入ってきたらすぐさま認識するぐらい、かなり高速に。

顔のパーツの位置がよく似てるサルじゃダメで、人間にカメラを振った瞬間に顔認識するので、実験しつつすごく不思議な感じでした。まぁ、人間の顔さえきちっと認識してくれたら、問題ないんですけどね(^_^;)

image
(撮影にはサイバーショット「DSC-HX100V」を使用!)

DSC-HX100Vの詳細、ご購入はこちら


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

店長Show

おもしれー!

で、目鼻のコントラストのはっきりした顔文字は認識するの?
(^_^;)
(^_^)
(^^)
(^o^)
(*^_^*)
by 店長Show (2011-05-18 19:42) 

コール徳島店

>>店長Showさん

実験のつもりで絵を描きだしたけど、途中からほとんど遊んでました(^_^;)
顔文字はどれも認識しませんねー!(>ε< )
by コール徳島店 (2011-05-19 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。